準備・使い方

Progra!のお申し込み画面

お申し込み

お申し込みフォームに必要事項をご記入いただき、Progra!にお申し込みください。お申し込みが完了しますと登録いただいたメールアドレスに、Progra!を認証をするためのユーザIDが届きます。

Google Chromeのダウンロード画面

Google Chromeをインストールする

Progra!を使うにはGoogle Chromeブラウザが必要です。Google Chromeはコチラより無料でダウンロードすることができます。ダウンロードが完了しましたら、お使いのパソコンにインストールしてください。

Chrome拡張機能の追加画面

Progra!をChromeに追加する

Google Chromeを起動してChromeウェブストアのProgra!ページへアクセスし、右上の「CHROMEに追加」ボタンよりProgra!をGoogle Chromeに追加します。

Progra!の認証画面

ユーザ認証する

Google ChromeでScratchの「作る」ページにアクセスするとProgra!のユーザ認証画面が表示されます。STEP1のお申し込みで発行されたユーザIDを使ってユーザ認証をしてください。これでProgra!の準備作業は終了です。

Progra!の動画選択画面

学習したい動画を選ぶ

認証が終了すると動画の一覧が表示されますので、学習したい動画を選択します。動画は難易度の低い入門から難易度の高い上級の順に並んでいますので、はじめての方は一番上のレッスンからお選びください。

Progra!の学習画面

動画を見ながら作って学ぶ

動画で学びながらScratchでゲームや作品をプログラミングしていきます。
各動画の最後にはレッスンで作成した作品の「改造の方向性」が示されています。課題として取り組むことでさらに理解を深めることができます。

さぁ、プログラミング学習 を はじめましょう!※ ご質問・ご相談はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

お申し込み