【Scratch】真円(まん丸)を描く方法

  • 2018.05.13

背景に丸を描く時、まんまるにするのはとってもむずかしいですね。

実は、かんたんに描く方法があるんです!

背景に図形を描こう

①まずは、【ステージの背景】を選択します。

②スクリプトタグのとなりにある【背景】タブをクリックします。

③右下のところを【ベクターモード】にします。

④右側のサークルのマークをクリックします。これを使うと、丸い図形を描くことができます。

⑤左下の、右側の【塗りつぶし】をえらびます。

⑥下の真ん中にあるカラーパレットから好きな色をえらびます。

これで準備ができました。

普通の丸の描き方

では、まずは普通に丸を描いてみましょう。

左上でクリックしたまま 右下の方へドラッグすると、丸い形ができます。

自分でまんまるを作ろうとすると、調整がむずかしいですよね。

それでは、今描いた図形を消して、まんまるを描いてみましょう!

描いた図形の消し方

①一番右上の矢印の形をしたアイコンは、選択アイコンといって、選ぶためのアイコンです。選択アイコンをえらびます。

②消したい図形をクリックします。選択されると、丸のまわりに四角い枠が表示されます。もし四角い枠がついていなかったら選択されていないので、もう一度クリックしてください。

③上の真ん中にある、【消す】ボタンをクリックします。

これで丸い画像は消えるはずです。

では、まんまるを作る方法をやってみましょう!

真円(まんまる)の図形を描く方法

①同じように、右側のサークルのマークをクリックします。

②【shift(シフト)】キーを押しながら 左上から右下にドラッグしてみましょう。

どうですか?きれいなまん丸が描けたと思います。

完全な丸のことを、「真円」といいます。

とっても簡単で便利なので、覚えて使いましょう!

さぁ、プログラミング学習 を はじめましょう!※ ご質問・ご相談はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

お申し込み