【Scratch】「!」や「?」などの記号の入力方法

  • 2018.05.14

!(ビックリマーク)や ?(はてなマーク)の入力はどうやってするんでしょう?

他にも、+(たす)や %(パーセント)など、記号の入力のしかたを覚えましょう。

Mac(マック)

Mac(マック)の場合、水色の【英数(えいすう)】キーをおすと半角入力に、【かな】をおすと全角入力になります。

そして、ピンク色の【shift(シフト)】キーを押しながら、黄色の記号のキーをおします。shiift(シフト)キーは左右に2つあります。どちらでもいいので、手がとどきやすい方をつかいましょう。

同時におそうとすると、うまく入力できないことがあるので、先にshift(シフト)キーを押してから記号キーを押すと 失敗しなくなりますよ。

Windows(ウィンドウズ)

Windows(ウィンドウズ)の場合、半角と全角を変えるキーは1つだけです。

水色の【半角(はんかく)/全角(ぜんかく)】キーを押すたびに、全角→半角→全角→半角…と、交互に切り替わります。

半角(はんかく)は英数(えいすう)入力で、全角(ぜんかく)は かな・漢字入力になります。

英数入力か、かな漢字入力かわからない時の確認方法

どっちになっているかわからなければ、パソコンの右下を見てください。【A】と表示されていれば半角の英数入力になっています。

【あ】や【カ】と表示されている場合は、全角入力になっています。

記号キーの入力は【Shift(シフト)】キーをおしながら

記号の入力方法はMac(マック)もWindows(ウィンドウズ)も同じです。

【Shift(シフト)】キーをおしながら記号キーをおして入力してください。

記号の入力方法がわかりましたか?

セリフや会話などで使ってみてくださいね!

さぁ、プログラミング学習 を はじめましょう!※ ご質問・ご相談はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

お申し込み