【Scratch】%(パーセント)って何だろう?

  • 2018.05.14

%(パーセント)とは

%(パーセント)とは、全部で100あるうちのいくつか、ということです。

全部のことを100%、まったくないことを0%といいます。

全部を100とすると、半分は50になりますね。

半分のことを、50%といいます。

%を使うスクリプト

【大きさを○%にする】、【○の効果を○にする】、【ビデオの透明度を○%にする】など

%をつかってきさを変える

Scratch(スクラッチ)には、【大きさを○%にする】というスクリプトがあります。

これを使って、スプライトの大きさを変えることができます。

スプライトをライブラリーから出すと、まずは100%の大きさで表示されます。

大きさを変えてみましょう。

【大きさを70%にする】にしてブロックをクリックすると、少し小さくなります。

100よりも小さい数を入れると、最初の大きさよりも小さくなります。

反対に、100よりも大きい数を入れると、最初の大きさよりも大きくなります。

ならべてみると、大きさのちがいがよくわかりますね。

大きい数や小さい数を入れて、どのぐらいの大きさになるか試してみましょう。

%をつかって明るさの効果を変える

%を使って、効果の大きさをくらべてみましょう。

【明るさの効果を○にする】のスクリプトを使います。

%と書かれていませんが、数を入れると%の意味になります。

明るさの効果をまったく出さないのが0%で、最高に明るいのが100%です。

まずは、数を【0】にしてブロックをクリックしてみます。ゼロだと効果がまったく出ないので、ネコの明るさは変わりません。

では、数を【30】にしてみましょう。

少し明るくなって、オレンジが黄色っぽく見えますね。

次は、【70】を入れてみます。

とっても明るくなって、ほとんど見えなくなってしまいました。

では最後に、【100】を入れてみましょう。

まったく見えなくなってしまいました。

明るさを最高にすると、まぶしすぎて見えなくなってしまうんですね。

最高が100なので、100よりも大きい数を入れても効果は同じです。

数を変えてみて、いろいろためしてみましょう!

さぁ、プログラミング学習 を はじめましょう!※ ご質問・ご相談はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

お申し込み