【Scratch】Scratchが固まって動かなくなってしまった時、すぐに動かす方法

  • 2018.06.19

Scratchは、作品を作っているとたまに固まってブロックが動かせなくなったり、ボタンがきかなくなってしまうことがあります。Scratchは、日々修正されているソフトウエアでもあるので、バグがあったりソフト上のメモリが足りなくなって固まってしまったりするようです。

固まってしまったら、右端のはてなマークをクリックしてみよう

Scratchが固まってしまったときは、右端にあるはてなマーク(?)にマウスのポインターをあてるか、クリックすると、ほとんどの場合動き出します。このはてなマークは、ヘルプを表示させるボタンなんですが、これをクリックすることによって強制的にScratchを動かす命令のような働きをするようで、固まってしまった状態を解除できるのです。

この方法を使っても固まったままであれば、読み込み直す更新ボタンを試してみてください。

一説には、固まってしまうのはこのヘルプが原因とも言われているみたいですが、とにかくScratchが固まって動かない、しばらく立たないと動き出さないときには、ぜひ試してみてください。

さぁ、プログラミング学習 を はじめましょう!※ ご質問・ご相談はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

お申し込み