【Scratch】ブロックのヘルプ機能

  • 2018.06.23

「この命令ブロックは、どういう命令だっけ?」

そんなふうに思ったことはありませんか。命令ブロックの意味を忘れてしまったり、初めて使うブロックの意味を知りたかったりするときがあると思います。そんなときには、ブロックのヘルプ機能を使ってみてください。

ブロックのヘルプ機能の使い方

まず、Scratch画面の上の真ん中のはてなマークをクリックします。そうすると、マウスのポインターがはてなマークに切り替わります。

切り替わったら、知りたい命令ブロックの上にそのはてなマークを持っていって、クリックすると、画面の右からヘルプがでてきて、その命令ブロックの意味を教えてくれます。

上記の画面は、「旗がクリックされたとき」をブロックのヘルプ機能を使ってヘルプを表示させたものです。作っている命令ブロック上だけでなく、まだ使っていないスクリプトタブ内の命令ブロックにも使えるので、まだ、試したことがない命令ブロックをこれで調べてから使うとよいでしょう。

実際にはヘルプを読んだだけでは動きや表示がどんなものか分からないと思うので、まずは命令ブロックを使ってみてから、こんな説明になるんじゃないかな?と予想してから、ヘルプを見てみるとより理解が深まりますので、試してみてください。

さぁ、プログラミング学習 を はじめましょう!※ ご質問・ご相談はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

お申し込み